

夏休みの始まり。

毎日、暑いですね。

子どもの頃もこんなに暑かったですかね?
私が子どもの頃はクーラーなんて家になく、扇風機だけでした。

今より、涼しいとは思いませんが・・・

歳のせいで、暑さが堪えているのでしょうか。

クーラーの効いた涼しい部屋にこもって、レース編みを。

CIMG1313.jpg

<<バラのドイリー&コースター>>

相変わらず、ヘタです。

先日から、店でセールが始まりまして  レース編みのキットが入ってきたので、見本を編みました。

横田株式会社のキットです。30番手のレース糸が3色セットされていて、ドイリーとコースターが編めるようになっています。

実際はドイリーが完成19センチなんですが、15センチにしかならず(>_<)
針の号数もあっているのに、ショックです。




久々のレース編み?

今日は 日中の気温が30℃を越すという予報で 一挙に初夏ですか!
箪笥の仲はまだ衣替えが終わっていないので、冬なんですけど・・・

店で売っているサマーヤーンの売り上げが悪いのは ひとえに気温が低いせいなのでしょうか?
3個組の糸が売れないので、3個で出来るものはと
レース編みのモチーフを利用して  バッグにしてみました。

TS3I0017.jpg

「レースのモチーフとエジング」 NHK出版より

 四角いドイリー  サマーヤーンで編んだので、28㎝四方の大きさになりました。
  糸は インディゴカラー  麻55% 綿45% です。
 綿麻の薄いブルーの生地で内袋を造り、貼りつけました。

涼しそうなバッグに仕上がりました。

******

今、グラディーションの糸でベストを編んでいます。
グラディーションは編み上がった感じが分からないので、試作品です。

******

昨日は母の日で 娘からプレゼントが届きました。

千疋屋のアイスでした。

CIMG1266.jpg


イチゴの中にアイスがつめてあります。

CIMG1267.jpg

とっても美味しく頂きました。
ありがとう 〇〇ちゃん!

花より団子の母です。

やっと、お披露目です。

1月4日に出来上がっていたレース編みのドイリーですが、やっとお披露目することができました。


CIMG1243.jpg

レース編みベストセレクション 「雄鶏社」より

エミーグランデ ハーブス使用

本ではダルマレース糸ゴールド40番で、出来上がり直径32㎝でしたが、40㎝を超えてしまいました。
どこに飾ろうか・・・

編んでいる最中にも思っていたことですが、正直ヘタです。
特に、くさり編みが。手が揃っていません(>_<)

練習あるのみですかね。


***気を取り直して***

会社で接客コンクールなるものがありまして、賞を頂きました。

CIMG1244.jpg

福賞のブーケです。
まぐれのようなものですが、嬉しいです。

後、3週間ほどで手芸部門に移って 1年になります。
顔見知りのお客様も増え、充実した1年でした。










やっと 出来上がりました。

お寒い毎日です。

引っ越しの前から編んでいたレース編みが完成しました。
まだ洗っていないのですが、ひとまずご紹介!

PAP_0067.jpg

本では40番で編んでいましたが、エミーグランデ ハーブスで編みました。

自店で安く手に入れたので編み始めたのですが、足りなくなってよその店で買い足すはめに(^_^;)

40番では32㎝出来上がりでしたが、40㎝を超えました。
私にとっては、今までで一番大きな作品になりました。

同時進行で 孫のリュックを作っています。
アンパンマンのキルトで作っています。
今日仕上げる予定がDカンを間違えて買ってしまい 完成はお預けです。

風邪が流行っているらしいので、お体に気をつけて(^^)/


見つけました!

昨日とは打って変わって、小春日和の今日です。

先日、よその店で良い物を見つけました。


PT340061.jpg


ヘアピンレースの編み機です。レース針<0号>もついています。

PT340062.jpg


別売りで編み方と糸もありました。

「クロバー(株)」さん 頑張ってますね。
今年の夏は既成の洋服でも ヘアピンレースを見かけたので 密かに流行ってるのでしょうか?

私の店では取扱いの無いのが残念ですが (笑)

編みかけのドイリーがありますが、ちょこっと試してみます。


***大掃除について***

もう掃除は済みましたか、今日は 大掃除日和ですね。
先月の末に引っ越しをして、一年分の掃除をしたので 今年の大掃除はパスと思っていたら
引っ越し先の借家は業者がはいっての掃除が全くなかったので、ホコリやカビと格闘中です。
リフォーム済ということで 確かにリフォームした所はピッカピッカでしたが。
カーテンレールの上に埃が貯まっていたり、窓のサッシがカビで真っ黒だったり、ちょっとショックです。

まあ、物は考えようで 掃除をできる体力があることに感謝しましょうか (^_^;)
お掃除してきれいになったら、嬉しいですから。

プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
