春が来た…よ!

やっと、暖かくなってきて 日中はストーブのいらない日が多くなってきました。

昨日は家人と一緒の休日でしたので、ちょっと遠出して JAの産直市場「彩菜来て屋」に行ってきました。
ここは 7,8年前に開店して 産直市場にしては立派で、喫茶店や食堂もあります。
出来た時は、お魚もトロ箱いっぱい500円とか、お野菜も安ーいところでしたが
最近は 観光客が立ち寄るようになり、ちょっとお高くなりました。
それでも 普通のスーパーに比べると お買い得です。

買ったものは、いかの一夜干し(残念ながらこの地方産ではありません)
         タケノコ、蕗、新玉ねぎ、新キャベツ、分葱、
         ブタニクの塊(ネットに入っていて、焼き豚を作るのに超便利)
         じゃこてん、せとか(伊予かんとみかんの新種) 

タケノコと蕗は帰ってすぐに下ごしらえしました。

CIMG1749.jpg
 
最近はタケノコにぬかを少しつけて売っているので、便利です。

で、昨日の夕飯は

タケノコご飯

CIMG1750.jpg

いかのげそは茹でて 分葱と酢味噌であえて食べました。
新玉ねぎは かき揚げにして・・・・実は家人はかき揚げが大好きで 「彩菜来て屋」の食堂でかき揚げを食べる予定だったのですが なんと前の人でかき揚げが終わってしまった。
で、今日の 夕食になりました。

とっても美味しく頂きました。

ぽかぽか陽気!

ここ2、3日はちょっと寒かったのですが、今日はぽかぽか陽気です。

先日、編み物の通信教育でスクーリングに行ってきました。

実物大の製図を書いて、袖ぐり、襟、肩、袖の割り出しをします。
しっかり予習をして行ったので、2時間で終了しました。
今までは、高松にしか先生がいなかったので遠くて大変でしたが
宇多津に、去年の10月に指導員の資格を取られた方がいたので
迷わず、そちらに・・・

高松と宇多津では距離が2倍です。

帰りの電車はアンパンマン列車でした。

1456971986528.jpg

動いている電車を撮ったので少しぶれてます。(^_^;)
列車の天井にもアンパンマンがいます。

1456971999297.jpg

3月の26日に新しいアンパンマン列車に変わるそうです。

一日に上下で6便ほどアンパンマン列車が走っています。
また機会があったら、ご紹介します。

湯田温泉から 秋吉台

湯田温泉で まったりした後、次の朝 秋吉台に行きました。

写真では何度か見たことがありますが、まったくその通り、カルスト台地以外何もありません。

CIMG1632.jpg

CIMG1630.jpg

CIMG1633.jpg

指宿では まだ日中は暑かったのですが、さすがに寒い!
コスモスが風に揺れて、秋の風情でした。

時間が余ったので、ついでに秋芳洞も体験いや探検(って程のものか?)

片道30分、往復1時間もかかるんですね。
帰りの入り口で、ちょっとよたっていたおばちゃんが居たけど、無事に廻れたかしら???

美東のSAでゴボウ天うどんを食べて、帰りました。思いがけず、おいしいゴボウでした。

私はそのあとお昼寝タイム・・・
家人は運転、お疲れ様でした~

秋、秋、秋で~す!

朝晩冷え込んで、日中も過ごしやすくなりましたね。

私は、10/4~の長期休暇のど真ん中です。

休暇の前半は家人の実家・・指宿に行ってました。
温泉に入って、美味しいものを食べて、9月にしたダイエットが全く無駄になりそうです。

と言うわけで、ちょっと肉体労働を。
生垣の刈込み、庭木の刈込みをしました。
半日以上かかりましたが、すっきりしました。(今回の実家行はこれがメインだったのでね)
実は3年前に、業者に頼んだらびっくりするほどかかったので、自分たちですることにしました。
業者さんほどきれいに出来ませんでしたが、まー良いかと言うほどに出来たので (^^)/

浮いたお金で、帰りに湯田温泉で 一泊しました。

DSCN0067.jpg

DSCN0068.jpg

湯田温泉では老舗の旅館「松田屋」を横目で見ながら、もう少し(いやかなり)格安の「防長苑」にお泊りです。
途中で 中原中也の記念館を発見!

DSCN0063.jpg

閉館した後だったので、中は見る事が出来ませんでした。

かなりお安い旅館でしたが、お料理も懐石風で 量もちょうどいい量でおいしかった!!

CIMG1627.jpg

CIMG1628.jpg

最後にデザート

CIMG1629.jpg

あー、美味しかった(*^。^*)

虫の抜け殻!見ーっけ


昆虫の嫌いな方は、見ないでくださいね!

今日の夕方、庭に水を撒こうとして・・・玄関先で見つけました。
このへんの田舎には 昆虫がいーっぱい住んでます。
セミの抜け殻は よく見かけますが

これは 初めて見ました。
CIMG1591.jpg

60年近く生きていて、バッタも脱皮するなんて・・・初めて知りました。
セミと違って、脱皮した殻は食べてしまうそうで 珍しいです。

こちらは お馴染み
CIMG1592.jpg

セミの抜け殻です。

子ども時代は今と同じ田舎に住んでましたが、セミの抜け殻も見たことなかったです。
興味なかったんですね、きっと!!
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR