やっぱり 春です!

今日、2回目の投稿・・・1年に何回あるかないかの

地元のJAが「水都市」という産直市場をしています。
しばらく 行っていなかったのですが、今日は時間があったので覗いてみました。

いつものお野菜と柑橘類、春らしい菜の花を買いました、たけのこはまだみたいです。

「あ、あった!」と 飛びついたのは   

1489219228108.jpg

これ、何だと思いますか?
こちらの地方では「バカガイ」と、よく呼びます。一般的には「あおやぎ」の事です。
これ、フライにすると、とってもおいしいんです。
子供のころはお安かったのか、よく食卓に登場していましたが、
最近は めっきりお高くなって 庶民の食卓には上りません。
フライがおいしいと家人に言ったら、「食べたことがないぞー」と言われたので 買ってきました。
家人は大阪出身なので 知らなかったみたいです。

もう一つ、お魚さんを

1489219214372.jpg

小アジです。下処理をしていたので ラッキー!!
こちらは 南蛮漬けにします。
いつもはししゃもで代用していたのですが、アジの方がやっぱりおいしいです。

バジルソースに挑戦!

今朝は 寒かったです。

先日鳥取で地震がありましたが、鳥取はうちの地方より寒いはず。
被災された方々 心よりお見舞い申し上げます。

知り合いからバジルをいーっぱいいただきました。
バジルソースに初挑戦です!

1477207220664.jpg

松の実とニンニク、塩にオリーブオイルを入れて ミキサーで混ぜるだけなんですけどね。
残りは そのまま冷凍と電子レンジで乾燥して 保存します。

1477207209441.jpg

家の中が バジルの香りでいっぱいです。

***残念ながら、今日の夕食はキムチ鍋なんです。早くバジルソース使ってみたいです。***

桜の季節 

桜はまだまだと思っていたら、あっという間に 満開!
今日の雨で 散ってしまいました。

今年は 家人との休みの日にちが合わず、とうとうお花見はのがしてしまいました。
前回の休みには まだ咲いてなかったんですよ。ざんね~ん!

前回の休みに買い物した豚肉で 焼き豚を作りました。
買ってから日が経ってるよと ご心配の皆さん、大丈夫です。ちゃんと冷凍しておきましたから。

CIMG1753.jpg

たれに漬けて、2時間。
鍋に移して、焼き目を付けて、弱火で35分。
弱火っていうのが 難しいですが・・ (冬ならね、ストーブにのせといて できるんだけど)
出来上がりました。

ロース肉だったので、ちょっととろみは足りないですが  美味しかった

毎日、暑いですねー

連日、クーラーのお世話になってます。

先日、知り合いから 沢山のキュウリを いただきました。
ついでに キュウリの佃煮の作り方も教えて貰ったので、今日は早速作ってみました。

先ずキュウリを薄切りにし、塩を振って8時間以上置きます。

CIMG1583.jpg

この量でキュウリ(大)4本、塩15g

生姜30gを千切りにして
酢80g、砂糖80g、醤油大匙1~2敗と共に鍋に入れ 強火で煮ます。
注意するのは、キュウリの水をしっかり切ること。


CIMG1584.jpg

水分がなくなったら、塩昆布とゴマを入れて
簡単に出来上がります。

CIMG1585.jpg

ご飯のおかずに、ビールのお供に・・・美味しいで~す
夏だというのに ちっとも食欲が衰えないウチの夫婦にとって これは良いことか????



先週より 母が検査入院して、ご機嫌が非常に悪く
こちらも落ち込みそうでしたが、検査はなんともなくほっとしています。
早く体力を取り戻して 
老人ホームに戻って欲しいですわ。

しかし、病院のセンセイは何を考えているんですかねー。
80を過ぎた、半身麻痺の年寄りを検査に振り回して・・
今回は、検査の計画も連絡も無しで 進めるのでちょっと切れそうになりました。
そりゃ、検査で 稼ぎたいんでしょうが、危うく母は点滴でしか栄養を取れないようになるところでした。

母は、ペースメーカーをつけているので、検査をいくらしようが医療費はタダですが、
税金ですからね。考えて欲しいです。

春到来 ❤ ❤

やっと春が来たー

今日は ポッカポカで気持ちいいですー!

色々あった3月で、ちょっとお疲れ気味でした。

大根のビール漬けも作ろうとおもいつつ・・・

やっと今日はその気になって、作れました。

準備は 大根とビール、和からし、さとう、米酢、塩です。

CIMG1519.jpg

大根を切って

CIMG1520.jpg

調味料を混ぜ合わせ

CIMG1521.jpg

大根と一緒に漬けるだけ!

CIMG1522.jpg

5日ほどしたら食べられます。うふっ・・・楽しみです。
こんなに簡単なのに、どうして時間がかかったんですかねー。まったく!!

「あ、ビール忘れた」
「あ、お酢もいるんだった」
「大根切るの めんどくさー」  なーんて

暖かくなってきたので、今期は これが最後かな。






プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR