

まだ、寒い・・・

鳥取では、大雪で亡くなった方がいるとか まだまだ寒い日が続きます。

こちらの地方でも、この2,3日寒い日が続き 私も背中にカイロを背負って仕事に行きました。

先日、パッチワークの教室を公民館で開いたので、
昔作った、サンプラーキルトを皆様に披露しました。

1486982979042.jpg

これは1985年作、もう30年以上前の物です。
色も すっかり日焼けして 淡い色になっています。

こちらは、15年位前の物です。

1486982965303.jpg

「パターンがたまると、どうしたらいいのか」という 生徒さんのために 見本をお見せしました。
ちょっと、大きすぎて 飾るところに困るんですけどね。

💛…💛…💛…💛…💛

約1か月前に、通信教育の最後の課題を送りましたが 返ってきました。
 1486983002317.jpg

製図がむつかしくて、ちょっと手を抜いたのですが、見事に突っ込まれました。
さすが、先生をごまかすのは無理でした。
が、何とか講師課の修了書はもらえそうです。  (*^^)v

返ってきたセーターを見て 家人が「誰が着るの?」
私しかいないでしょうに。

刺繍も頑張っていま~す。

お雛様のキルト

ここ2,3日寒い日が続いていました。
こちらの地方は冬と言っても、暖かく雪もめったに積もりません。
だから、ちょっと雪が舞ったりすると 大騒ぎします。

昨日の昼間も、今日の昼間も 暖房が要らないくらいの天気です。
日が陰ってくると、やっぱり寒いかなー。

先日、誕生日を迎えましたが(60を過ぎるとあまりうれしくないのですが) 家人から何を買っていいか
分からないから、何か買ったらと amazonのカードをもらったので 編み物の本を注文しました。
今日、着きました。

1484723911657.jpg

糸を切らないで編むモチーフの本です。
なかなかむつかしそうですが、これも今年の挑戦の一つに加えます。

お店のパッチワーク教室では お雛様のキルトに取り掛かりました。

1484701677578.jpg

まだ出来上がってない見本ですが、西陣織の記事を使って、ちょっぴり豪華にしました。
これにぼんぼりを付ける予定です。



クリスマスまでもう少し!

今日も日中は暖かい一日でした。
休みの日が いい天気だと洗濯物を外に干せるので助かります。

暖かいと、掃除もはかどります。
今日は、トイレを掃除しました。カバーやマットも洗って、スッキリ!
いつも洋裁やら、パッチワークでいっぱいの部屋も とりあえず片付けました。

お正月が明けたら、どこに置いたか探すんだろうなー・・と思いながらですが。

パッチワークの生徒さんの作品です。

1481956868836.jpg

クリスマスまでに 間に合って 良かったです。

<クリスマスプレゼント 2>

可愛い孫たちからプレゼントが届きました。

1482133553936.jpg

最近の子供は、小学校に行く前から字の練習をするんですね。
文字は右から左に書いています。
自分の子だったら、えー!と思いますが。孫だから 何しても可愛いですね。

ハロウィンのタペストリー

この間まで、暑かったのに・・・

朝晩、めっきり涼しくなって 布団もしっかり冬のものに変えました。

こちらの地方では、今日、明日と 秋祭りです。

うちはかじんもこちらの地方出身ではないし、私も最近では興味が薄れたので
お祭りはしませんが、 鯛の焼き物が出ていたので 今日は鯛めしを作りました。

1476533977310.jpg

前回作った時は、体の身離れが悪く骨を取るのが大変でしたが、今回は焼いてある鯛なのでしっかり冷蔵庫で冷まして
炊き込みました。骨取りも楽にでき、おいしかったで~す。

お店でのパッチワーク教室では ハロウィンのタペストリーを作っています。

1476533963499.jpg

紫とかオレンジ・・あまり普段には使わない色で頑張りました。

春が来た?

まだまだ朝晩は寒いですが、昼間はぽかぽかと暖かいです。

かと思うと、急にまた寒くなったりします。
年寄りには、これはきついです。

先日、時間があったので 「グラスアート」の教室に行ってきました。

CIMG1693.jpg

ひな祭りが待ち遠しく思えます。
初めての「グラスアート」でしたが、楽しく出来ました。

パッチワークの教室では カテドラルウィンドウに挑戦です。

CIMG1694.jpg

△の形と、窓の外にもブルーの布を入れてみました。


長方形はまだこれからです。

CIMG1695.jpg
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
