やーっと完成!

昨年の8月から編んでいたセーターが完成しました。

製図も、透かし編みの編み方も苦労しました。
今時、全模様編みなんて・・・とつぶやきながら

1483948706756.jpg

今回のセーターは2回目だったので、肩の引きかえし編みはうまくいきました。袖付けも。

が、裾をゴム編みにしないで、ガーター編みにするのも、襟の広がりを 棒針の号数を変えて広げるとか初めての事ばかりでした。

通信教育なので、一つ一つ確認しないで進めてしまって 常に大丈夫かなと不安でした。

今ニットの仲間のグループに入っていますが、このグループに入っていなければ
きっと、途中で投げ出していたかも  

明日、発送します。

明けまして おめでとうございます

年が明けて、もう5日です。

スーパーなんかに勤めていると、年末から正月はめちゃくちゃ忙しくて ゆっくりお正月気分にはなれません。

おまけに、還暦をすぎたら お正月と言っても 何がおめでたいのか・・・な~んて気分です。
お正月がうれしいのは、子供のころだけですね。

昨年から、編みかけていた オフタートルのセーターが襟の部分になり もう少しで仕上がります。
この作品は、講師過程の最後の課題なので ちょっと気合が入ります。

1483570742103.jpg

ホントの色はもう少し落ち着いた赤です。
こんな赤来てもいいのかなー  還暦祝いだ!!(還暦になったのは昨年ですけど)

今迄、自己流で編んでいたのですが、通信教育とはいえ勉強して 技術が上がったと感じます。
もうちょっとだ  ガンバロー

今年は、かぎ針編みの通信教育にも挑戦します。

昨年買った刺繍のキットも完成したいし、またまた忙しい年になりそうです。

棒針編み通信教育  最終課題

10月も終わりだというのに、今日は暑い日でした。
暑いといっても、夏ほどではないですが・・・
長袖を着ると暑い、でも半袖では寒い。窓を開けると寒い(涼しい風ではないです)でも閉めると暑いんです。

棒針編み通信教育の最終課題
 
オフタートルのセーター  後ろ身頃編めました。

1477554929959.jpg

すかし編みなので なかなか進みません。
出来れば、11月中には完成して提出したいのですが・・

11月はDMセールとか棚卸とか 心を落ち着かない日々が続きます。
でも頑張ります (*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日作ったバジルソースですが、野菜炒めに使ったら 普通の野菜炒めがイタリアンに変身!
次の日はスパゲティのソースに、家人からも 美味しいとほめられました。
たまには、新しいことにも挑戦しないとね。✌

イチゴ?キンギョ?

今日も暑い日になってきています。

イチゴの模様を編んでいたつもりですが・・・

1468736249999.jpg

鍵の大きさに合わせてひらひらを付けたら、キンギョのようになってしまいました。

二台ある車のキーが車体に当たって傷がつくので、キーカバーにします。

1468736263801.jpg

こーんな感じです。

4年ぐらい乗っていた車が だんだんおかしくなってきていて、残念ですが 買い替えと言うことに。

この車は、今施設に入所している母の物で、その母も知り合いの方に譲ってもらったものでした。

ナンバーが4649(ヨロシク)って、ちょっと気に入っていたのですが。 
オイルも漏れてるようだし、これ以上乗ると事故になりそうなので あきらめました。

新しい車も 好みの物が見つかり、今日取りに行ってきました。

1468740813175.jpg

新しい車に 傷をつけないように 気を付けて乗りま~す(今だけかなっ???)

お久しぶりです!

ここ数日暑い日が続いています。

日中の温度が、30度を超えるようになって、もう梅雨は開けたんですかね?

6月は店のセールがはじまったり、5月の棚卸がうまくいかず もう一度棚卸をすることになったりで
精神的に落ち着かない月でした。

そんな中で、編み物の課題「ハイネックのプルオーバー」が完成しました。

1466982472773.jpg

セーターの袖付けをするのは、なんと30年ぶりです。
今までは自己流で編んでいたので、教科書通りにするのはいろいろな発見がありました。
袖の増やし目を自己流で編んで、途中で間違っていたことに気が付き、全部編みなおしたり、
肩の減らし目は引きかえし編みにするのを忘れて、いざ肩はぎをする段になって またやり直しになったり
苦労しました( ;∀;)

やっと仕上がって、ほっと一安心。
今度の課題は 最後の提出で オフタートルのプルオーバーです。
今度は編み直しをしないように しっかり準備して取り組みます!(^^)!
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR