出来た―!!

今週は休みと仕事がカスタネットのように交互に有ったので、
休んだのか仕事したのかわからない週でした。
(このパターンがいちばん疲れるのですが)

と言いながら、休みが多かったせいで

やっと完成しました。

CIMG1050.jpg

はじめてのハーダンガー刺繍  著 小野寺美智子 雄鶏社

刺繍糸が途中で足りなくなって、買い足したのですが
DMCとコスモでは微妙に色合いが違って、ちょっとがっかりです。

CIMG1054.jpg

家にある糸を使ったのが間違い・・・

真中のは糸を抜いて、格子状に残った織り糸に糸をかけて模様を造りました。
一見レースのように見えるでしょ。

3作目にしては上出来ですかね。

4月からは新しい職場でルンルンです。

途中経過

早咲きの桜も咲いて・・やっと春ですね

ハーダンガー刺繍第3作目に取り掛かりました。
本を見ながら、大格闘です。

「クチュリエ」はひとつひとつのステッチが分かりやすく書かれていたのに、
本は写真。老眼の私には繊細な所が ん・・・・

おまけに白地に白の糸は・・

CIMG1045.jpg

やっと、ここまで。

サテンステッチの間に、レジーデージーステッチを入れて、周りをボタンホールで始末したら
真中の織り糸を抜きます。

CIMG1047.jpg

しわくちゃで今はみすぼらしいけど、キレイになるのは 
しばらくお待ちくださいませ。<(_ _)>


4月から、職場が変わります。
昨年、8回研修に行って 試験に通ったので、手芸部門に異動します。
ヤッター!!
大変な事もあるでしょうが、楽しくお仕事しまーす。(*^。^*)

ドイリー完成しました!

そこまで 春が 来ているみたいなのに、なかなか暖かくなりません。
12日には、旅行先で雪に会いました。

ハーダンガー刺繍はやっと完成です。

前回のミニドイリーより、一回り大きいサイズです。
ステッチは同じ物なので、かがり工程になってからは、あっという間でした。

CIMG1041.jpg



写真の色が悪く てすみません。<(_ _)>
「色だけじゃなくて、写真が下手!」と、相方にいつも言われます。
キレイに写っているときは、彼が写しました。(この文言を入れろとうるさいので)

CIMG1044.jpg



二つ並べると、こうなります。

「クチュリエ」のキットが終わったので、次に作る物を考えてます。
本にはは布も糸も全て白で作っている作品が多くて、とてもきれいなので、白に挑戦します。

ハーダンガー刺繍もステッチがたくさんあるようなので、ステッチのサンプラ―も良いかなと思います。

で、近くの手芸屋さんで布を探したのですが、ハーダンガーに使える布がありません。
住んでいるのが田舎なうえ、マイナーな手芸に挑戦しているので仕方ないですかね。
通販ですね、こうなったら。

材料が揃うまで、またレース編みしよーっと(*^。^*)





なかなか進みません。

寒くなったり、暖かかったり変な気候です。

先日は近くの山で桜と紅葉を植樹してきました。
知人に誘われて、軽ーい気持ちで・・・・

山と言ってもそんなに高くはないのですが、山の斜面に木を植えるのは大変です。
実は高所恐怖症なので、行った途端に「しまった!!」

恐る恐るへっぴり腰で、でも 桜と紅葉一本づつちゃんと植えてきましたよ。

終わった後で、地元の方の作った、獅子鍋を頂いて帰りました。

美味しかった



CIMG1009.jpg


前回のミニドイリーより一回り大きいだけですが、なかなか進みません。
サテンステッチが終わって、やっとウープンバー(ドロンワーク)に入りました。

CIMG1010.jpg


ここまでして、ドロンワークの糸の太さを間違えたことに気がつきました。
ほどいてやり直しです。(>_<)

気を取り直して、明日から2日間、出かけます。


ミニドイリー完成

初めて挑戦したハーダンガー刺繍のミニドイリーが完成しました。

10㎝角のミニドイリーです。

ハーダンガー刺繍との出会いは・・何年か前に近くの本屋で半額になっていた本を見つけた事から
なんと¥1600の本が¥800!

「初めてのハーダンガー刺繍」雄鶏社  作者:小野寺美智子さん

刺繍のような、レースのような作品に思わず買ってしましました。
が、本を見てもちんぷんかんぷん・・・

何をどうすればいいのか、まったく分からず数年。
昨年のハンドクラフトの研修で実物を見て、やっぱり作りたーい!!

ブログを検索していくうちに「クチュリエ」でキットがあることを知って
手がけることが出来ました。

CIMG0996.jpg

今回のキットは糸が紫ですが、白で作るとレースのように見えます。

キットにはもう少し大きいサイズのドイリーもついています。
今度はもう少し複雑です。

何事も練習しなければ上手になりませんから、頑張りまーす。

ちなみに、半額で買った本は今 amazonで¥9800になってました。

プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR