

また、台風です!

例年なら、暑さにうだっている頃ですが、今年は台風にあたってますね。

台風で被害を受けられた方  お見舞い申し上げます。

ウチの地方は、警戒区域になっていましたが  大きな被害もなく過ぎました。


連休で休みがあったので、作りかけの物を片付けました。

CIMG1446.jpg
  

昨年作りかけて、ほっておいたTシャツ!
襟ぐりの始末をして  完成 (^^)/

<見本づくり>もしました。

CIMG1447.jpg

CIMG1449.jpg

いま流行の、「アナと雪の女王」と「妖怪ウォッチ」の生地で 移動ポケットを作りました。

CIMG1448.jpg

CIMG1450.jpg


中はこんな風です。
これ、何と縫わずに すべてボンドで作りました。
「裁縫上手」という、ボンドです。

作品見本で仕方なく作りましたが、作ってびっくり(*^_^*)
超カンタンでした。

時代は変わっていくのですね。

ブローチのパーツ

早いもので もう2月になりました。

歳をとるごとに1日が1ヶ月が あっという間に過ぎていきます。


先日行った東京ドームでのキルトフェスティバルでのお買い物

ブローチのキットを買って来ました。

CIMG1395.jpg


組み立てるとこのようになる予定です。

CIMG1396.jpg
  

もうひとつは

CIMG1397.jpg

「じゅりあん」と言うお店で買いました。

時々ですが、池袋西武のショップに出ています。


たぶん、ブローチにはならないと・・・

ブローチは付けないのですが、キルトの飾りやバッグの飾りにします。

こちらでは,こんな部品は手に入らないので見つけたら買っています。


宝の持ち腐れにならないように、頑張って使います。

インフルエンザが流行っています、皆さんも気をつけてくださいね。

秋祭り

今朝は思ったより寒くて 風邪をひきそうでした。

こちらの地方では今日から 秋祭りです。「だんじり」という屋台(食べ物屋さんではありません)を運行します。

CIMG1203.jpg



予定> 10/15  朝の2時に 神社で宮出し → 市内運行 

       10/16  御旅所午前2時 宮入り  →  市内運行(御殿前・・加茂川)
     
             午後4時頃 川入り

             午後8時 終了

 予定を見るとお分かりになると思いますが、朝早くから運行するので 夜中に自治会の放送があったりして びっくりします。

私は地元生まれなのに、何回か家移りをしたおかげで、地元の祭りにはあまり執着がありません。

この地方の方は熱狂的な祭り好きです。お祭りを始まりにしたカレンダーがあるくらいです。(~_~;)

*******   ********

先日、友達からほうきを頂きました。
お父さんが作っているそうです。


CIMG1335.jpg

友人の話によると、ほうき草という草を種から育てて、 手作りするそうです。

    ス・スゴーイ!!

昔は(いつのことか?)自給自足に近い生活をしていたそうです。

桑畑があって、蚕を飼って機織りもしたそうで、 究極の贅沢ですね。

最近はほうきを使わない生活だったのですが、なかなか使い心地の良いほうきです。

# 季節の変わり目

朝晩、涼しくなってきました。
今日は昼から、雷がすごくてビックリしました。季節の変わり目ですかね?

9月だというのに、ウチのベランダに異変が。

CIMG1178.jpg

なんとシクラメンが咲きました。

3年前に近所のスーパーで貰ってきたおまけのシクラメンですが、3回も夏を越して 元気です。

今年も 冬にはいっぱい咲いてね。


**残念なことが**

先日、ブログにUPしたパッチワークの「ヨット」と「ポーチ」店に飾っていたんですが、

売り場が寂しいなと思ったら、なんと二つとも盗まれてしまいました。ガックシ

レッスンの見本なのでまたつくらないといけな~い!!

返せ―

ということで、失意のみーたんでした。

お久しぶりです。

すっかり、ブログから離れておりました。

相変わらず雨模様で、被害を受けた地域の皆さんにお見舞い申し上げます。

雨の中をぬって、二回目の東京研修に行ってきました。

前回と違って、宿泊が一人部屋だったのでゆっくりと、くつろぎの時間を持てました。

研修の重荷をおろして、帰りは羽田で至福の時間を・・・

実は中学生からの空女でして(空女って言うか?鉄ちゃんがいるんだから空女もありでは)

CIMG1157.jpg


CIMG1162.jpg

離陸直前の飛行機


CIMG1160.jpg

あー!飛んでった―。


CIMG1156.jpg

見渡せば、あれはスカイツリー!!

と言う調子で、1時間くらいデジカメ片手に50半ばのおばさんが一人・・・
心の中で、「キャーキャー」言いながら、至福の時を過ごしました。

たぶん、東京出張はもうないと思うので。後悔しないように しっかり見てきました。
何をしに行ったのか・・・

飛行機をたーっぷり見たお蔭か、研修の内容はどこへやら、報告書の作成に四苦八苦してます。

ということで、これからはレースとか、刺繍とか頑張るぞー!!

でした。
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
