

春の庭仕事

熊本、大分の地震で災害に遭われた方  お見舞い申し上げます。
一日も早く また普段の生活に戻れますように お祈りします。

こちらでも、2回目の大地震は少し揺れました。たいしたことは無かったですが。
その2,3日後の大雨と大風では近所の屋根瓦が飛んだりして 変な気候が続きます。

と、言いながらも 春は初夏に変わろうとしています。

やっと、重たい腰を上げて 庭の鉢植えの植え替えをしました。

CIMG1776.jpg
 
まずは ハイビスカスから  ここ何年かはなが咲かないので 枝も切りました。

次は
CIMG1777.jpg

アボカドです。スーパーで買ってきて、種から育てました。(当然中身は頂きました) もう7年ぐらいになります。

後は、トマト、セロリ、大根の種をまきました。
タネからは育てるのは難しいと判っていても、つい買ってしまします。
こんどこそ、大きくなーれ!

春は別れの季節です。
相も変わらず、ウチの会社は 転勤が多いです。
今年は 新店が出来るので 大量に異動がありました。
で、お世話になった方に

CIMG1751.jpg

「カテドラルウィンドウ」の ミニポーチ

こちらは小関先生デザインの生地を使いました。

CIMG1775.jpg

CIMG1774.jpg

昨日、やっと完成して、二人に送りました。ホッとしてます。

久しぶりのブログ更新です。

特別忙しかった訳でもないのに、1ヶ月も空けてしまいました。

まずは、<可愛い老犬リリー>

CIMG1525.jpg

かわいそうですが、右目が白内障で 見えてないようです。
気がついたのは4月の中ごろでしたが、最近は左目も怪しくて アチコチぶつかりながら庭を散歩しています。

後ろ足も、前足も脚力が落ちてきて 犬小屋にも入れなくなってきたので
屋根のある駐車場の奥に 犬小屋を移しました。広ーい犬小屋のようです。
人間が小さくなって車を停めています。

新しいクラフトに挑戦!!

子どもに人気の <輪ゴムブレスレット>

TS3I0131.jpg

子どもは原色の輪ゴムを喜びますが、これはメタリックゴムで大人用に天然石を使用しました。

次は<ラミネート生地で作ったバッグ>

TS3I0132.jpg

1泊くらいの旅行ならこれで行けそうです。

最後は<ハワイアンのミニキルト>

TS3I0130.jpg

可愛いキルトができました。

妖怪ウォッチふたたび・・・

台風の被害が聞かれますが、皆さんの地方は如何ですか?

こちらは今のところ大丈夫です。
日曜日が心配ですが。

前回の妖怪ウォッチに続いて、第2弾のマカロンを作ってみました。

いつものマカロンより  ずーっと大きめで7㎝の直径です。

CIMG1451.jpg

首から下げる紐もつけました。

「アナと雪の女王』でも

CIMG1452.jpg

こちらはレースをつけて華やかに!

直径が7㎝もあるマカロンですので、いろいろ入ります。子どもたちがおお喜びです。

友達から  素敵なプレゼントを頂きました。

TS3I0073.jpg

エコアンダリアで作ってくれました。
私も昨年、エコアンダリアに挑戦したのですが・・・底の部分でギブアップ。

すてきなバッグで嬉しいです(*^。^*)
中布を作ろうと思っています。

明日からまた台風の影響で雨が降りそうですが、被害が無いように・・・

チョコチョコっと ハンドクラフト

とうとう梅雨入り!
この間まで  寒ーいとかいっていたのに・・・早いですね。

ポーチを二つ作りました。

1つ目のポーチ・・・口はファスナーを付けていますが、ワイヤーでパカッと開きます。
<表側> 一枚布で
PAP_0061.jpg

<裏側> こちらは2枚の布の間にレースをつけて
PAP_0062.jpg

ファスナーは外付けです。超カンタンでした。こちらは店で見本に飾ります。

2つ目は横12㎝、縦7㎝のミニポーチです。

PAP_0064.jpg

こちらは、隣の売り場の主任さんが転勤になったので、お餞別に・・・

もうひとつ、噂のレジン。

PAP_0063.jpg

カギをつけてますが、キーホルダーではありません。
バッグハンガーです。
こちらは 自分用です。

最後に ラミネート生地で水着用のバッグを作りました。

なかはナイロンの生地を使っています。こちらは 売り物です。

PAP_0060.jpg

こんな事ばかりしてるので、サマーヤーンは進みません。(^_^;)

暖かいを通り越して 暑~い!!

寒い寒いと言いながらも、もう初夏の暖かさです。

今日はホントに暑かった。外出するのに 体型隠しの為ベストやチェニックを着用しますが、
汗だくで着てました。

今日も ルンルンとミシンを出して 小物作りに励みます。

実は昨日、担当者会議がありまして、その中でラミネートを使っての講習会が。
あと少しで完成というところで終了になってしまったので、忘れないうちに完成させました。

CIMG1257.jpg

赤いポーチが講習で作った物です。
ブルーのポーチは 余った布を頂いてきたので、ペタンコポーチにしました。


もうひとつ、夏らしいブルーで サブバックを。


CIMG1258.jpg


内側はドット模様の布で もちろん内ポケットは忘れずにつけました。

ラミネートの作品は初めてでしたが、縫えるんですねー。家庭用ミシンで・・・








プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
