スポンサーサイト


「八日目の蝉」に つかまってしまいました。

連休明けから 1ヶ月・・

久しぶりに気になるドラマに捕まっていました。
NHKのドラマで スカパーのミステリーチャンネルで見ました。
「八日目の蝉」と言うドラマです。
原作は 角田光代
2011年に映画化され 日本アカデミー賞になりました。主演は永作博美さん。

ウチの夫婦は二人して ベストセラー本は見ない主義だったので スルーしてました。
 
ドラマは 6話一挙放送で夕方6時から12時過ぎまで、ぶっ通しで視てしまいました。
最近、年のせいか涙腺がもろくなっている上に、主人公の希和子と薫ちゃんにしっかりはまり込んで
ズルズルのべちゃべちゃになってみてました。

これからはネタバレもありますのでご注意!!

野々村希和子・・・不倫して、お決まりの中絶、その後子どものできない体になり 不倫相手に出来た子供を見て
           別れようと思い、不倫相手の家に行き、そこの子どもを誘拐。4年間親子として生活。
           居場所がばれ、逮捕されて刑に服します。

秋山丈博・・・・・・・希和子の不倫相手
   恵津子・・・・・丈博の妻
   恵理菜・・・・・丈博と恵津子の子ども(希和子から「薫」と呼ばれる) 
           大人になり、岸田と不倫し 妊娠。

千草・・・・・・・・・・エンジェルホームで姉妹のように育つ。恵理菜が成人してから、ジャーナリストとして現れる。
           恵理菜の過去を二人で尋ねる。  

岸田・・・・・・・・・・・恵理菜の不倫相手

主要登場人物です。ドラマと映画と原作では微妙に違っています。
ドラマを見て、はまりまくり映画をみて、最後に原作も読みました。

最初は、なんかすごーいショックでした。
普通のOLが上司と不倫・・よくあること?でもないか。まー、子どもが欲しいのに子どもが出来ても相手は離婚してくれない。 
今は結婚できないと、中絶させられる。
それどころか、奥さんに離婚の話もしていない、おまけに奥さんとの間に子どもができてる。ひどい男ですよね。
こんな男相手にしないで、諦めれば、諦めるのではなくて振ってやればいい!結婚もできないのに、
甘い言葉で誘惑して 避妊もしない。諸悪の根源のような男です。
その上に、不倫が奥さんにばれ、奥さんからも誹謗中傷を浴びせられる。同情の余地はありますが・・・
誘拐は犯罪です。
また、都合のよいことに 恵津子も子供を(生まれて半年)一人にして  鍵もかけずに出かけるかー
希和子がすぐに捕まらなかったのは 女だけの宗教集団エンジェルホームで育児の一番大変な時期を
過ごせたからでしょうね。
赤ちゃんを連れての逃避行は無理です。
小豆島での生活もエンジェルホームで知り合いになった久美さんの紹介があったから、島にとけこめたんでしょう。
田舎の人間はよそ者には、結構冷たいですですからね。
でもあんなに幸せな生活を送った親子は少ないと思う日々ですね。
幸せって、お金じゃないですね。 そう思わせるドラマでした。
期間限定で作った生活だから、余計に幸せだったのかも。
居場所が分かり 捕まった希和子の最後の言葉は
「待ってください、その子はまだご飯を食べていません。よろしくお願いしす。」
もう涙なみだで・・・

ドラマでは希和子に焦点を当てて作っていました。映画は大人になった恵理菜が焦点です。
最初は、加害者である希和子に感情移入してしまいましたが、こんなに子どもを愛せる人を
犯罪者にしてしまったのは なんだったんだろうと考えさせられます。
薫から恵理菜になった子供もいい災難です。この子こそ何も悪くないのに、大変な人生を負わされて、
幸せな親子のままですごさせたかったと思ってしまいます。
秋山夫妻にすれば、いちばん子どもがかわいい4年間を他の人にとられたということですが、その4年間を
上回るほど大切に育てれば子どもは昔のことなど忘れるでしょうに。
秋山夫婦がアホな親なので、こうなったのでしょうね。
法律ではさばききれない、罪について考えさせられました。

ラストは映画がいちばん好きです。恵理菜が昔を思い出して、
「誰も憎みたくなかった・・・」「顔も見てないのにこの子がもう可愛い」良いですね。

出来れば、大人になった薫と希和子さんを会わせてあげたかった。
それに、ドラマでは希和子を好きなゲンジさんと 希和子が一緒になれば良いのにと。
ハッピーエンドにしたい 私です。

あー、すっきりした。

親バカですが、恵理菜を演じている井上真央ちゃんにウチの娘が似ていると・・・
おまけに、子ども時代の薫を見ると ウチの孫を見ているようで・・婆バカでした。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
