スポンサーサイト


途中経過

早咲きの桜も咲いて・・やっと春ですね

ハーダンガー刺繍第3作目に取り掛かりました。
本を見ながら、大格闘です。

「クチュリエ」はひとつひとつのステッチが分かりやすく書かれていたのに、
本は写真。老眼の私には繊細な所が ん・・・・

おまけに白地に白の糸は・・

CIMG1045.jpg

やっと、ここまで。

サテンステッチの間に、レジーデージーステッチを入れて、周りをボタンホールで始末したら
真中の織り糸を抜きます。

CIMG1047.jpg

しわくちゃで今はみすぼらしいけど、キレイになるのは 
しばらくお待ちくださいませ。<(_ _)>


4月から、職場が変わります。
昨年、8回研修に行って 試験に通ったので、手芸部門に異動します。
ヤッター!!
大変な事もあるでしょうが、楽しくお仕事しまーす。(*^。^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刺繍

刺繍は細かい作業ですね。針を入れる場所、出てくる場所もちがうので、正直目が痛くなりそうです。かぎ針もそうですけど、目を使うのはなかなか進まないです。

手芸部門ですか??いいですね。私も毛糸だけのコーナーで働いてみたいです。いち早く新作糸を手に入れられそうだし、店頭サンプル編めそうだし。Puppyさんが東京でバイトを募集してましたが、さすがに福岡の私には無理ですね。

Re: 刺繍

Ayaさんへ

歳とともに細かい作業が辛くなります。と、言いながら老眼鏡をかけて続けておりますが。
若い時には こんなこと思いませんでした。

今回は10㎝に7目の布なのでまだ大丈夫です。
ただ、布目が細かい方が繊細さが出て美しいので、一度は挑戦してみようかと思っています。

レース編みも#40で編んだ方が柔らかくて繊細さが良く出ていると思います。
#20とかエミーグランデで編むと楽だなーと思う日々ですが。(笑)

手芸部門とは はっきり言って手芸売場です。

昨日、ちょっと様子見に行ったのですが、種類がたくさんあって思ったより大変そうです。
作品を展示できるようなので、頑張って作って 
レース編み、編み物、刺繍、のファンを増やしたいです。 
あ、パッチワークも。

No title

みーたんさんへ 
手芸部門移動 おめでとうございます。
がんばりましたね 好きな趣味で仕事とお客さんとの
交流を楽しんでくださいね。

私はしばらくお預けです。
母が元気になるまで。余裕ができれば、時間を作って
作品を仕上げたいです。
                  yoko

Re: No title

yokoさんへ

ずーっとやりたかった仕事なので、頑張ります。

お母様、心配ですね。
yokoさんも無理しないでくださいね。

       
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
