スポンサーサイト


初収穫

台風の影響で真夏のような暑さです。

一か月前に植えた ズッキーニ を収穫しました。
<3日前>

CIMG1293.jpg

<今日>

CIMG1298.jpg

ズッキーニは雄花と雌花が咲いて、受粉が必要です。
花が午後にはしぼんでしまうので、朝早くに受粉しました。
手前の花が雄花です。

今日は雌花が咲いていなかったので、これは今日のおかずに・・・(天婦羅にします)
実の方はサラダにしようかな(*^。^*)


10年目を迎える<ドラセナ>に子供が出来ました。

CIMG1295.jpg

親の方は1mを超える大きさになったので、切り戻しをしようかと思っています。


蚊よけも兼ねて、<ローズゼラニウム>も仲間入り!

CIMG1297.jpg

春先からずーっと苗を探していました。
先日、生協の共同購入で見つけたので 即刻買いました。
いい匂いがする上に 蚊よけになります。
繁殖力がすごいので、早く増やして、窓際をガードする予定です。

暑い日が続きそうなので、皆さん熱中症に気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お味の方は。。。

収穫出来たのですね、、、
受粉しないと実にならないのですね~
いちいちするのも大変でしょうが、食べられるのが楽しみですよね。



ローズゼラニウムですか、虫除けにききそうで植えてみたいです。

急に暑くなったので今から、ばてそうです。
みーたんさんも気をつけてくださいね。

                youko

Re: お味の方は。。。

Youkoさんへ

取れたてのズッキーニは美味しかったですよ。
雄花は天婦羅に、実はフライにして食べました。

きゅうりのような形ですがツルもなく育てやすい野菜です。
挑戦してみてください。





> 収穫出来たのですね、、、
> 受粉しないと実にならないのですね~
> いちいちするのも大変でしょうが、食べられるのが楽しみですよね。
>
>
>
> ローズゼラニウムですか、虫除けにききそうで植えてみたいです。
>
> 急に暑くなったので今から、ばてそうです。
> みーたんさんも気をつけてくださいね。
>
>                 youko
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
