スポンサーサイト


秋祭り

今朝は思ったより寒くて 風邪をひきそうでした。

こちらの地方では今日から 秋祭りです。「だんじり」という屋台(食べ物屋さんではありません)を運行します。

CIMG1203.jpg



予定> 10/15  朝の2時に 神社で宮出し → 市内運行 

       10/16  御旅所午前2時 宮入り  →  市内運行(御殿前・・加茂川)
     
             午後4時頃 川入り

             午後8時 終了

 予定を見るとお分かりになると思いますが、朝早くから運行するので 夜中に自治会の放送があったりして びっくりします。

私は地元生まれなのに、何回か家移りをしたおかげで、地元の祭りにはあまり執着がありません。

この地方の方は熱狂的な祭り好きです。お祭りを始まりにしたカレンダーがあるくらいです。(~_~;)

*******   ********

先日、友達からほうきを頂きました。
お父さんが作っているそうです。


CIMG1335.jpg

友人の話によると、ほうき草という草を種から育てて、 手作りするそうです。

    ス・スゴーイ!!

昔は(いつのことか?)自給自足に近い生活をしていたそうです。

桑畑があって、蚕を飼って機織りもしたそうで、 究極の贅沢ですね。

最近はほうきを使わない生活だったのですが、なかなか使い心地の良いほうきです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
