スポンサーサイト


ドイリー完成??

今日は寒いです。
昨日も雪が舞ってましたが、今日も雪が・・

ちょっと暖かい日が続いたので、短気な私はすっかり春の気分で冬のコートをクリーニングに出す予定でした。
まだ、少し早いようです。クリーニングに持って行かなくてよかった(^_^!)

パイナップルのドイリーが完成しました。
が、下手でーす!!

微細なネット編がぐちゃぐちゃでした。原因はくさり編みが緩いみたいです。
8号を10号にして編んだんですが、もう少し締めて編むべきでした。
いい勉強になりました。

CIMG0971.jpg

<パイナップルのレース編みドイリー>日本ヴォーグ社
#40レース糸、10番で

CIMG0972.jpg

ネット編の外側は上手くなったかな?
出来はどうであれ、一つ完成して 嬉しい気分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です(*^_^*)

こんにちは!
私もパイナップル編み、好きです(*^_^*)
すごくていねいに編まれてますね。
仕上げもきれいですね。

パイナップル

レースと言えばパイナップルレースですよね。私は単調な方眼編みより好きです。でも、どうやっても「パイナップル」の模様に見えないんですよ。わたしの想像力、乏しいんでしょうか。

作家さんによって鎖の長さに違いが出るせいか、余ったりきつかったりします。こればかりはもうしょうがないので、その場で修正するしかないかなぁって思ってます。

No title

mamisatoさんへ

ありがとうございます。

真中のおかしいくさり編みはクマさんで隠しました。

外側を編む頃には、手もかなり慣れてきたみたいです。

褒めてもらったので、また頑張ります。

No title

Ayaさんへ

私も方眼編みよりパイナップル編みの方が編みやすくて好きです。

子どもの頃にレース編みに挑戦して、撃沈したのは方眼編みでした。
それで、かなりレース編みに苦手意識がありました。

皆さんの素敵な作品にひかれて、ナントカ続けていけそうです。

プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
