

歳を取るのも悪くない?

12月に入った途端、寒いですねー

こちらの地方は、寒いといっても暖かい方なんですが、体が寒さに慣れていない為震えています。
と言っても、昼間 お日様がでている時は 暖かいんですよ。

先日、JR西日本のジパング倶楽部というのに入会しました。

1480719762020.jpg

女性は、60歳から入会できます。JRの電車がすごくお得に利用できるんです。
自宅から2時間以内(高速を使わず)のところであれば 車で移動するんですが、それ以上になると
ちょっと疲れるので 電車を利用します。
今度、岡山まで行くのですが2000円くらいお安くなるそうで・・・うれしいです!(^^)!

足がしっかりしているうちに、あちこち行っておきたいですものね。

秋を見つけに行ってきました!

台風が続々と続きます。
皆様の地方は、大丈夫ですか?

こちらでは、例年と違い台風の進路から外れまくり 平穏な日々を送っています。

昨日も直撃か!と、思ったのもつかの間 進路がずれて秋晴れです。
予定通り、広島の世羅高原  世羅ワイナリーに行ってきました。

高速を乗り継いで、ナビのおかげで道にも迷わず 2時間少々で到着!

家人が4月に訪れたときには いっぱいの人でにぎわっていたそうですが、今日は平日のせいか
がらがらで それでも2,3のグループが来られていました。

ワイナリーの工場をサラッと見学して、あとは  お土産お土産♡♡

1473201203476.jpg

リンゴバター、ドライフルーツ、シャインマスカット、なしのぜりー  あ、食べるものばっかり (*^^)v

梅雨明けはいつ???

前回 ブログを更新した時は、真夏のような暑さで 梅雨明け間違いなしと思ったのでしたが。
超慎重な気象庁さんはなかなか梅雨明け宣言を 出しません。
確かに、ここ2,3日は雨模様ですが どう見てももう梅雨の雨ではないですよ。
突然、大降りになったり、雷さんがゴロゴロ言ったり ・・・

我が家では、もうエアコンがフル活動始めました。(電気代が恐ろしい)

こんな暑い夏を忘れるような、さわやかな飲み物ができました。

CIMG1858.jpg

6月の半ばに付け込んだ小梅のシロップが出来上がり、炭酸水でわって飲んでます。
「のんゆるにっき」さんのブログで 知りましたが、パープルクイーンと言う小梅で作ります。
非常においしくて、さっぱりしたお味です。
もっと作っておけばよかったと・・・私一人で楽しんでますが、もうすでに半分以下に お楽しみもあと何日かで終わりそうです。

久しぶりに 友達と ランチ行きました!

暑くなってきましたね。
と言いながら、今日は雨模様で朝はちょっと肌寒かった。

昨日は 前にいた部署の友達2人と ランチに行きました。ランチに行くのがひさしぶりー

5月はGWの後母の日があり、棚卸があり結構忙しかったので ご褒美です。
友達は 上司が転勤で変わり、なかなか大変そうです。

「〇食房屋」で11時に待ち合わせ。

1人は5月生まれで お店からお誕生のプレゼントがあるとか。
まずは、お昼御膳

1464213515001.jpg

鍋にお刺身、天ぷら、茶わん蒸し、ご飯は五穀飯と満喫

食後に誕生日のケーキとワインが付きました。オッと みんな車なので ワインはノンアルコールで

1464213463041.jpg
 
三人で乾杯~・・・一口飲んでアレっ
これ、ノンアルコール???

ラベルを見ると なんとアルコール度数 11%って・・・

お店の人を呼んで確かめたら、やっぱり本物アルコール度有のワインでした。

帰るまでに酔いが醒めなければ 代行を使って帰るということにして…お店の人は平謝りで、ちょっとかわいそうでした。

ということで、ゆったり3時間お話が弾みました 

*****************

やっと 母の日が来ました。

今日は 暑くもなく、寒くもなく さわやかで気持ちの良い日です。
車に乗っていると少し暑いですが、窓全開で 風を切ると ホント気持ちいいで~す。

母の日5/8には 何も届かず・・・あれ・・・・
11日に息子から、今日14日に娘からお待ちかねの物が届きました。
忙しいのに ありがたいことです。

息子からは 注文していた通りの本が

1463208033849.jpg
先月に英文パターンに挑戦しましたが、英語の不得手な私には便利な本です。

娘からは

1463208050439.jpg

金沢の「しずく工房」さんの手作りはちみつ
普通のはちみつとはちょっと違って 素敵なお味でした。
パンにつけて 食べるにはちょっともったいないかなー   
                                                                                 *************************

この間、まいた種が発芽したので 植え替えをしました。

<トマト>
1463205478646.jpg

<しそ>

1463205501356.jpg

<サラダ大根>

1463208062900.jpg

セロリも種まきしましたが、ちっとも発芽せず、失敗のようです。
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
