

イチゴ?キンギョ?

今日も暑い日になってきています。

イチゴの模様を編んでいたつもりですが・・・

1468736249999.jpg

鍵の大きさに合わせてひらひらを付けたら、キンギョのようになってしまいました。

二台ある車のキーが車体に当たって傷がつくので、キーカバーにします。

1468736263801.jpg

こーんな感じです。

4年ぐらい乗っていた車が だんだんおかしくなってきていて、残念ですが 買い替えと言うことに。

この車は、今施設に入所している母の物で、その母も知り合いの方に譲ってもらったものでした。

ナンバーが4649(ヨロシク)って、ちょっと気に入っていたのですが。 
オイルも漏れてるようだし、これ以上乗ると事故になりそうなので あきらめました。

新しい車も 好みの物が見つかり、今日取りに行ってきました。

1468740813175.jpg

新しい車に 傷をつけないように 気を付けて乗りま~す(今だけかなっ???)

お久しぶりです!

ここ数日暑い日が続いています。

日中の温度が、30度を超えるようになって、もう梅雨は開けたんですかね?

6月は店のセールがはじまったり、5月の棚卸がうまくいかず もう一度棚卸をすることになったりで
精神的に落ち着かない月でした。

そんな中で、編み物の課題「ハイネックのプルオーバー」が完成しました。

1466982472773.jpg

セーターの袖付けをするのは、なんと30年ぶりです。
今までは自己流で編んでいたので、教科書通りにするのはいろいろな発見がありました。
袖の増やし目を自己流で編んで、途中で間違っていたことに気が付き、全部編みなおしたり、
肩の減らし目は引きかえし編みにするのを忘れて、いざ肩はぎをする段になって またやり直しになったり
苦労しました( ;∀;)

やっと仕上がって、ほっと一安心。
今度の課題は 最後の提出で オフタートルのプルオーバーです。
今度は編み直しをしないように しっかり準備して取り組みます!(^^)!

スプリングショール

前回の更新の後、体調が思わしくなく 「あ、風邪ひいたか」と思っていました。
なかなか良くならないので、病院に行ったところ(私には珍しいことです) なんと、インフルエンザB型でした。
「えー、予防接種したのに」
インフルエンザは予防接種しても罹るそうです。
幸い、予防接種のおかげか 非常に軽く済みました。ひどい人は39度からの熱が5日も続いたそうですが
私は ほとんど熱なしで 病院に行ってインフルエンザと診断されたものの、その時点でもう自分のピークは過ぎてました。
ということで、しっかりインフル休暇を頂き、リフレッシュしました。

家から出られないので、この春夏の新サマーヤーンを使って見本を仕上げました。

CIMG1726.jpg

ブライトレーヨンラメ  COL No1 ,LOT FA 薄いピンクの淡い糸にラメが入っています。
レーヨンが60%、ポリエステルが40%なので、チュニックなんかにすると ちょっと伸びるかも要注意の糸です。
使った量は、25g巻の糸(糸長さ140m)が4玉と少しです。

明日は15日で、G・G講習会の日ですので、これを講習したいと思います。

もう、師走ですね。

12月になって、めっきり寒くなってきました。

私の参加している編み物グループのイベント「シークレットサンタ」も無事発送し、ほっとしています。
初めての参加だったので、どんなものを作ったら良いのか、私の技術で良いのか
悩みながらの参加でした。
結論として、自分に出来る事しかできないとの開き直りと楽しまないと意味ない!で
このクッションになりました。

先ず、表から
CIMG1679.jpg

つぎは、裏
CIMG1681.jpg


最後は、洗濯できるようにボタン留めにしました。
CIMG1682.jpg

光の当たり具合で、微妙に色が変化していますが
裏の無地は濃紺です。

なわ編みのデザインは、寺西恵理子さんの「ひと玉でできる 棒針のモチーフ編み」です。
たのしく編み終えることが出来ました。
スパンコールのついた糸(今年の正月のざる盛)が思ったより素敵になりました。
毛糸の在庫処理も出来て、一挙両得です (^^)/

気を良くして、思わず換気扇のお掃除をしてしまったくらいです。
掃除をするのが嫌なので、フィルターを付けていたのですが、しっかり油汚れは付いていました。
熱湯に漬け置き洗剤を使って、とってもきれいに・・・
今年の師走は、順調に滑り出しですかね

やっと、入門コース終了!か

8/25から温めていた 入門コース最終課題の「ベスト」 が完成しました(^^)/

CIMG1641.jpg

見苦しい着画ですが・・・  やはり(^_^;) まるまるとしてますね

CIMG1637.jpg

襟ぐりと袖ぐりの拾い目が難しかった。

明日、提出しま~す。
作品が帰って来るのに、3週間ぐらいかかるので 通信教育はちょっとお休み。

今日もうすら寒かったので、夕食はイモ炊き にしました。
こちらでは収穫された里芋を使って、イモ炊きを作ります。
近くの河原でも8月下旬から10月10日くらいまで、イモ炊き会が行われます。

材料は
里芋、大根、ニンジン、こんにゃく、豚肉、鶏肉、厚揚げ、油あげ、モヤシ、ネギ等を入れて作ります。

CIMG1638.jpg

CIMG1640.jpg

芋炊きの締めは うどんとか中華そばで・・・
今日は うどんを入れて 美味しく頂きました。また、もうひとつ まるまるになったかなー
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
FC2ブログへようこそ!
今まで、パッチワークをしていました。
昨年の夏から、レース編みに挑戦中です。

後、アガサクリスティが大好きです。
特に、ミスマープルが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
